FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]

スポンサーサイト

関連記事

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://narausagi.blog.fc2.com/tb.php/362-030fed32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身勝手な人に当てはまる5つの兆候とその改善法( ライフハッカー [日本版])

2015/03/11 08:00
人はあまり上手に自分自身を評価できないものです。自分ではうまく評価できると思いがちですが、実はてんでダメなのです。
「自分はそんなことはないよ」とお思いなら、社員の査定面接を思い浮かべてください。彼らは低評価に対しては、虚ろな眼差しと徹底的な否定で応えるでしょう。

Columbia Business School のDaniel R. Ames 教授と博士号取得候補者のAbbie W. Wazlawek が参加者同士が交渉事を行うセッションを設け、調査を行っています。彼らは参加者に対して、自分自身とパートナーの双方に関して、どの程度自己主張が強かったかを「過小」「適切」「過剰」の中から評価してもらいました。
面白いことに、参加者の自己評価はパートナーによる評価と一致しないケースが多く見られました。

つまり、あなたも身勝手な人間でありながら、そのことに気づいていない可能性が高いということです。
そんなはずはないと思われますか? この記事をお読みになってもそう思われるでしょうか?



私は何度か企業の広報担当から「うちの社長がいかに上手に母親業と仕事を両立しているかについて、記事を書いてみませんか?」と依頼されたことがあります。「彼女は会議中に授乳し、決して親子クラスを欠席することもなく、それでも1000万ドルの投資を獲得したのです!」という具合にです。
こういったメールに対して私はいつも「彼女の経営している会社では、ほかの社員も子どもを会議に連れて行くことを許可されているのですか?」という質問で回答します。
その時点で、広報担当はすごすごと引き下がります。その理由は、自分は上司という立場を利用して会議に赤ん坊を連れてきておきながら、社員が自分の赤ん坊の世話をするために週に1度だけ早退することには目くじらを立てるのが現状であり、それは身勝手な行動だからです。


2.社員に辞職を強要している

誰かを解雇した際、辞表をもらっておくのは一見「上手い」やり方ですが、実は身勝手な行動なのです。
辞表をもらっておくのは、失業に関して争いになったとき勝つためなど、あなた自身を有利にするための理由からです。
無理に辞表を出させる見返りに、退職金やその他実際に価値のあるものを提供しないのであれば、それはまさにあなたの身勝手な行動なのです。


3.自分は決して悪くないと思っている

「すみません、私の間違いでした」と1度も言ったことがない人がいるのなら、その人は身勝手な人間だといえます。
なぜなら人は誰でも間違えるからです。あなただって例外ではありません。通りで見知らぬ人にぶつかったときは「すみません」と言えるのに、仕事上のミスは認めたことがないというのなら、やはり身勝手だといえるでしょう。
同様に、通りで会った見知らぬ人には態度が悪いのに、自分の社員には人当たりがいい場合も、身勝手な人間のする行動だといえます。
時にはあなたが間違うこともあります。1週間ずっと自分は何も間違いを犯さなかったと考えているのなら、その人は他人に自分の失敗をなすりつけているだけなのです。


4.会社の離職率が非常に高い

あなたの会社のほとんどの社員が数年間勤めて辞めていく、ということはいまどき珍しいことはでないでしょう。
しかし、2年も勤めずに次々と辞めていく場合、あなたの責任である可能性が高い可能性があります。
あなたは非常に人柄の良い人なのに、態度が悪い人事担当者がいて皆に嫌われているような場合、あなたの良さは、身勝手な人間がいるせいで台無しになっているとかもしれません。
身勝手な人間を働かせておく人間もまた身勝手な人間なのです。


5.誰も意見してくれない

あなたについて誰も意見を言いたがらないとしたら、それにははっきりとした理由がありそうです。
その理由とはおそらく、あなたが容易に意見を受け入れない人だからです。そこそこ身勝手な人間なら、人に意見を言われた時に、目をぎょろりと動かして無視するだけでしょうが、かなりの身勝手な人間の場合、意見を言った人間に敵意を向けてしまいます。
身勝手な人は永久に身勝手なままなのでしょうか? 幸いなことに違います。

Ames と Wazlawek はいくつかの改善策を紹介しています。

・さまざまな人からの意見を求めましょう

まず自分の口を閉じるよう心がけなければなりません。簡単なことではありませんが、皆が話すことを必ず聞きましょう。
「いや、あなたは間違っている、私は決して...」とか「私はただ...」などど言ってはいけません。そんなことをすると、目的を果たせません。

・相手に応じて、必ずふさわしい話題について尋ねましょう

奥さんに職場での悪い知らせの対応法について尋ねたり、社員に家族への接し方を尋ねたりしても、有益な意見は得られません。
AmesとWazlawekは目的に具体的に関連する質問をするように勧めています。

・少しさかのぼって考えましょう

意見をもらって得た情報を処理するには、いったんさかのぼってもっと多くの情報を求める必要があります。
身勝手人間から身勝手でない人間に変貌を遂げるには、フォローアップ(再調査)が不可欠です。

・目標を1つ定めたら、それに向かって努力しましょう

いっぺんに自分自身のすべてを変えるのは誰にとっても難しいことです。しかし、人の意見を聞き、行動しようとする意思がある限り、実際に行動するように変わることができるのです。


5 Signs That You Are a Jerk, and How to Fix it|Inc.
Suzanne Lucas(原文/訳:コニャック)


スポンサーサイト
[編集]

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://narausagi.blog.fc2.com/tb.php/362-030fed32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2USER599412OLN
FC2ブログへようこそ!
第二の人生の職場として、福祉関係のパートをしています。仕事の合間に小生の関心ある記事等をネットで探し、ブログにします。よろしくお願いします。

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。