黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]

スポンサーサイト

関連記事

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://narausagi.blog.fc2.com/tb.php/414-0cda12cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未来は自分で変えろ!理想の仕事を実現するための7つの視点(ライフハッカー [日本版]から)

2015/05/02 08:00
多くの人が現在就いている仕事に満足していません。皆さんもその1人でしょうか。そうであっても、それは皆さんだけのことではありません。全労働者の約50%は、自分が今している仕事に満足していないと言っており、非常に満足していると報告した人は、わずかに15%しかいないのです。

戦略実行コンサルティング企業であるRoot, Inc.は、1000人のアメリカ人労働者を調査し、いくつかのよろしくない統計を発見しました。
・半分以上(54%)の労働者が仕事に失望している
・「上司と良い関係を築けている」と強く同意した社員はわずか38%
・40%の社員が会社のビジョンを理解していない、またはビジョンなど見たことがないと報告している
・会社の収益、利益または成長に責任を感じているという社員は43%しかいない
・「自分たちの期待している価値感を上司が個人的に具体化してくれている」と強く同意した社員はわずか26%



『Love Your Job: The New Rules for Career Happiness』という本の中で、職業専門家のKerry Hannon氏は、「私たち一人ひとりはより良い仕事、つまり理想の仕事を生み出すための力を内に秘めている」と言っています。それだけでなく、少し仕事に変化を与えるだけでイマイチな仕事を本当に素晴らしい仕事に変えることができるかもしれないのです。

「本当に仕事を好きになりたいなら、これから任される仕事や上司との面談、気難しいクライアントとの昼食など、怖くなることがたとえあっても、まず一歩引いて見て、うまくいっている部分を分析できなければなりません」とHannon氏は言います。

では、どうすれば理想の仕事の青写真を描くことができるようになるのか。以下、7つの素晴らしい方法について考えてみてください。

1.未来設計をする
皆さんは自分の人生を作る芸術家です。業績、仕事、個人的な人間関係、経済的な目標その他いろいろなことを含めて自分が欲しい未来を描いた人生の地図を作るのです。

2.過去によって未来を決めつけない
今、決まりきった仕事から抜け出せないからといって、明日も同じ仕事をし続けねばならないということではありません。今、皆さんは自分の未来を作り出す力を持っているのです。それを利用してください。

3.「永久に続くものなどない」と覚えておく
人生は、変化の連続です。仕事やキャリアも同じ。現在の仕事が好きでないなら、それを変えるために組織内で皆さんができること全てをやってみるのです。または、違うポジションやオフィスへ移してもらうのです。そういったことでどうにもならない場合には、理想の仕事を探して会社の外に目を向けてみましょう。

4.全体像を見る
「ある一部の仕事がスムーズに進まない場合、それはかえって創造力を与えてくれる面が隠れている可能性が高いです」と、前述のHannon氏は言います。「仕事において好きなこと、または好きであったこと全てのリストを作り、そうすることで上手くいっている部分に照準を合わせるのです。上手くいかないことを考えすぎずに、上手くいっている部分をより成長させることに焦点を当ててください」

5.どうすれば仕事を好きになれるかを考える
同じ雇用主の下でずっと仕事をすることが目標である場合、好きな仕事を生み出すということは、異動または異なった部署に一時的に転任すること、または若い同僚のメンターになる、業界グループに参加することなどを意味します。新たな形で上司や同僚と繋がることでインスピレーションを得られ、活力が湧いてくるでしょう。

6.仕事上の目標を理解する
仕事上の目標は何ですか。希望する昇進を実現できるように新しいスキルを学びたいかもしれませんし、もっと予定に柔軟性を持って、自分で決定権や権限を持ちたいと思っているかもしれません。目標がどんなものであれ、その目標を認識し、書き起こし、一つひとつその目標に向かって努力してください。


7.キャリアを新たな方法で心に描く
キャリアを梯子のように上り下りするものとは見るのをやめましょう。FacebookのCOO(最高執行責任者)であるSheryl Sandberg氏の助言を参考にしてください。Sandberg氏は、キャリアをジャングルジムにたとえています。「梯子は、限定的なものです。ジャングルジムは、もっとクリエイティブな探求ができるものです。ジャングルジムに登るには多くの方法があります」


7 Awesome Ways to Map Out Your Dream Job | Inc.com
Peter Economy(訳:コニャック)
スポンサーサイト
[編集]

スポンサーサイト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://narausagi.blog.fc2.com/tb.php/414-0cda12cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2USER599412OLN
FC2ブログへようこそ!
第二の人生の職場として、福祉関係のパートをしています。仕事の合間に小生の関心ある記事等をネットで探し、ブログにします。よろしくお願いします。

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。